Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

枕を欹てて聴く

香炉峰の雪は簾を撥げて看る

GM_xmlhttpRequestのfinalUrl

GM_xmlhttpRequestでリダイレクト先URL取得? - FFFF - 0x
とか

とか
GM_xmlhttpRequest - GreaseSpot Wiki
とか
XulPlanet
とか見てると、どうもGreasemonkeyのver0.8以降からGM_xmlhttpRequestのresponse ObjectにfinalUrlプロパティが追加され、これで最後にどのURLにたどり着いたか取得できるらしい。
これができると、たとえば

  • TinyURLの省略したURLを、展開する外部APIの利用なしに展開できたり
  • LDR Full Feedの base を書いておかなくても相対パスの処理とかに困ることがなくなる。

ってなことができそう。
LDR Full Feedのbaseを廃止しようとしばらく調べていたけど、現状のGM_xmlhttpRequestではリダイレクトする側のヘッダも取得できなかったので半ばあきらめてた。(Location レスポンスヘッダフィールドを狙ってたんだけど。)
これは面白そうだなあ。